模様替え、或いはリフォーム

f:id:huttedesign:20170714090647j:plain

先日、知人夫婦から水廻りだけリフォームしてほしいと依頼がありました。

お風呂、洗面所、トイレと言った水廻りだけで、間取りには手をつけないためリノベーションというよりは模様替えやリフォームの範疇にあたる工事になります。

普通はリフォームで私たち建築家やデザイナーが参加する機会がなく、またデザイン業界からは『リフォーム?そんな小さな工事は業者に任せな』といったある種自分たちがやる仕事ではないという風潮がある中、今回初めてリフォームをデザインさせてもらったのですが、リノベーションとは異なる別のやりがいや意義みたいなのを感じた仕事になりました。

マンションなら築15年も経てば設備の交換時期ですし、家族の成長に合わせて少し間取りを変更したい、或いはもっとシンプルに壁紙交換したい、ペットがぼろぼろにした部分を直したい、ちょっとした棚などつけたい、など生活していれば当然そういう要望って有ると思うんですよね。ただ費用もかかるし、面倒など色々理由があって行わないのでその辺りを設計者が加わることで色々な提案ができるのではないかと考えたのです。

 

その辺りの思いは、今回カメラマンに写真を撮ってもらいましたので、写真が出来上がり次第、改めて記事を書きたいと思います。

 

yhonda