庭を仕上げる...1

f:id:huttedesign:20170801170402j:plain

 

f:id:huttedesign:20170801170417j:plain

今年5月に竣工した清水の家。

祖母の家なのですが、大人の事情で色々とあったためブログに書くのを控えてましたが、ぼちぼちと記事にしていこうと思います。

半分自分の家のようなものなので日常のことも書いていくつもりです。

 

さて、昨日は一坪のお庭に木を植えました。

シンボルツリーに選んだのは高さ2.3Mのアオダモ

アオダモは木の樹皮がグレーで白い斑点ができ見た目に爽やかです。

秋には紅葉するので、外出が難しい祖母にとっては家にいながら季節を感じられるかなと思い選定しました。

(本当は京都の大好きなコーヒースタンドWEEKENDERS COFFEEに植えてあっていいなと思ったんですよね)

植えたら早速葉っぱが風にそよぎ清涼感が出て祖母が喜んでくれました。

 

このブログを読んでる方でご自身の庭に木を植える方の参考になれば、或いは自分自身の忘備録として友人の庭師に聞いた植え方をまとめておくと

 

①穴を掘る

②穴の底に腐葉土を敷く(少し培養土を混ぜる)

③木を麻袋のままセット。

④麻袋の周りに培養土

⑤表面に小粒の赤玉土と黒土(山砂)を2:1で混ぜ敷く。

⑥大きめの赤玉土を最後に敷く

 

という形にしました。

さらにアオダモの下草にフッキソウヤブラン、ハツユキカツラ、ナンテン等を考えていたのですが、清水のホームセンターには何一つ置いてなく結局ネット注文することに。。。ということで庭の完成までもう一歩。

 

yhonda