熊本

f:id:huttedesign:20171224211517j:plain

f:id:huttedesign:20171224211531j:plain

 

熊本に行ってきました。震災からやっと来れたわけですが、街中はほとんど震災前と変わりないように思えました。

ただお城は地震から1年経ってもまだ震災直後と変わらないような姿に言葉が出なかったのです。ただこんな状態でも熊本城の格好良さや風格を保っているのはすごく、このような姿も愛しいと思ってきました。笑

西南戦争の直後もこんな感じだったのかなあとか、色々思いをはせてきました。

 

そしてやはりいろんな人に愛されているなあとお感じたのは熊本現代美術館で開催している熊本城×特撮美術の展覧会。模型のレベルに圧倒されます。愛してなければここまで作れないです。下の写真は特撮の模型。写真が下手で上手く伝えられませんが、圧倒されます。

そして地震で倒壊した阿蘇神社の楼門もありました。こちらも在りし日の姿を想像させ感動しました。

 

熊本城の凛々しい姿は、地震から立ち上がろうとする熊本の姿、

阿蘇神社は亡くなられた方への鎮魂に感じました。

 

お近くの方、熊本へ行かれる方、ぜひ現美へ足を運んでくださいませ。

 

 

f:id:huttedesign:20171224214552j:plain

f:id:huttedesign:20171224214603j:plain