思い出の本

この間とある古本屋さんで偶然見つけました。

 

f:id:huttedesign:20180327093531j:image

 

続・住宅巡礼       著 中村好文

 

住宅作家の中村好文さんによる世界の名作住宅のエッセイ。

学生時代に第一冊目・住宅巡礼で好文さんのスケッチに出会って以来ずっとファンで、好文さんの本を色々と集めてました。ただどうしても手に入らなかったのが、この本。なぜなら2002年に販売されてからすぐ?販売中止になり幻の本になってしまったからです。2010年に一部内容を差し替えて「住宅巡礼・ふたたび」として発売されました。

そもそも「住宅巡礼」や「住宅巡礼・ふたたび」は、元々はインテリア雑誌コンフォルトに連載されていたものを書籍としてまとめたもの。

なかなか再販されないことに業を煮やした私は、掲載号のコンフォルトを十冊ほど買えば、全て読むことができると考え、コンフォルトを集める日々が始まりました。しかし、その時にはすでにコンフォルトも古本になってましたので、なかなか思う様に集まりません。そのうちに他の好文さんの書籍も発売され、さらに再販が決まった頃にはほぼコンフォルトもほぼ揃っていて、自分の中で住宅巡礼は一区切りつき購入に至らず...


本屋さんの棚にこの本を見つけた時、目を疑いました。手に取り、値段を見て、思ったより高いのでレジに持っていくか悩みました。笑
ただ、やはりこういうものこそ出会いだといい聞かせ購入し、奥さんに報告、いい買い物したねと喜んでくれました。奥さんも好文さんのファンで良かった...

この本が手元にあることを素直に嬉しく思います。

しかも帯付き!

 

f:id:huttedesign:20180327093349j:image