大磯

 

学生の頃、大磯ロングビーチにアルバイトに来て以来、久しぶりに散策に来ました。

湘南エリアの中では少し毛色が違う、あまり目立たないけど落ち着いた街ってイメージでした。そういう意味では葉山と似ている印象です。最近では吉田茂邸が復元され、大磯市もかなりの賑わいで、個人的には注目している街の一つです。

 

 

今回はそのようなイベントや観光スポットには立ち寄らず素の大磯を見ようと思いました。ちょうどお昼についたのでまずは腹拵えということで日日食堂。

 

 

f:id:huttedesign:20180520094410j:image

 

f:id:huttedesign:20180520093001j:plain

 

古民家をリノベーション、料理も地の物を使っている感じも今どきですが、とても美味しかったです。また隣のギャラリーでは展覧会やワークショップ、ライブも行われているよし。街の公民館的スペースって感じです。こんなお店近くにあったらうれしいです。

 

次に...と思ったら連休中でお休みが多く住宅街をぶらり。

海に着きました。

 

 

f:id:huttedesign:20180520093142j:plain

 

辻堂の海を見ながら育った私は、まず江ノ島が遠い...と思いましたが海岸は広く辻堂や鵠沼より綺麗な印象です。

 

f:id:huttedesign:20180520093239j:plain

 

f:id:huttedesign:20180520094820j:image

 

そして駅に戻り、駅から線路に沿って西に向かうと、駅の近くにカフェかパン屋さんが集まっているエリアがあります。

昭和感漂う路地がとてもいい感じです。

 

今回は時間がなかったのでチラ見しただけですが居心地の良い空間でした。

 

今度来るときは吉田邸含め別の側面の大磯を見に来ようと思います。