いすみ学 出口商店

いつもお世話になっているkurosawa kawaratenさんの古民家改修を見学してきました。

今自分がやりたいことと重なるところが多く、今回のプロジェクトの背景なども踏まえまとめてみたいとおもいます。なお写真はあまりうまくとれなかったのでdesignboomさんの写真をご覧ください。苦笑

 

 

□大学と地域の連携

 

今回見学した施設は千葉大学が千葉県内の各地域に学生のために自由なアトリエ兼イベントスペースを用意したもの。現在は千葉県内に3つのこのようなハブがあります。なぜ大学がこのような施設をつくっているのかというと、地方大学の多くが似たような状況だと思うのですが、就職すると約9割の学生が東京を中心に千葉から離れてしまう、千葉に定着してくれないことに危機感を持ったとのこと。大学としては学生と千葉市だけでなく広く千葉県の各地域の人々や地元企業とつながり、プロジェクトやイベントを通して地元の方と交流、ゆくゆくは千葉県内で就職…という効果を狙っているといいます。

その狙いが身を結ぶかは時間が必要かもしれませんが、とても面白いと思います。人口が減っている街では商店もシャッターが閉まり寂しい景観となってますし、お年寄りだけだとどうしても、時間が停まってしまった街にみえてしまいます。そんな街に若者が来る、たとえ昼間人口が増えるだけとはいえ良いこと。地に足がついた活動で、街が活き活きして見えることがとても重要なことだと思います。

 

■古民家であること

 

この建物は明治44年(1911年)にできた建物で、もともとは日本酒の卸を営んでいたお店。つまり100年以上の時間を風説に耐え、そして地域の人々とかかわってきた建物です。千葉県内の土地勘は無いのでいすみの方が千葉大のある千葉市をどう意識しているかはわかりませんが、千葉市といすみは結構な距離があるので、地元の方にとってみれば、同じ県内とはいえ、千葉市はどこかよそもの感があるのではないでしょうか。ここで地域のためのスペースといっても、受け入れられにくい可能性があったと思います。今回のプロジェクトが新築でピカピカの建物よりもずっとここいすみにある物の方がなじみやすく、また自分の街を尊重してくれていると感じるのではないでしょうか。

通りがかりの市民の方も『ここ新しくなったのよ、素敵なところでしょ』と言ってました。

実際にこの空間を体験してみると古民家ならではの丸太の躯体や時間を感じる古材たちに包まれて、とても居心地がよいです。時間を経てきた建物というのはそれだけでパワーがあります。一部吹き抜けているので構造のダイナミックさも感じられます。また、桁側は引戸で全て開くことができ、視線が抜けるところも気持ちよいです。場所の魅力をうまく引き出しています。またオープンな空間は街に開かれているという意思表明でもありますね。

街にこんな施設があったら本当にいいだろうなという空間。

 

 

 

人口減少・移住

いすみ市もゆるやかに人口が減っているとのことで、このような施設があり、ここで様々なイベントがあると街に活気が出て移住を決断する人も出てくるのではないでしょうか。

最近空き家問題について考えることが多いのですが、人口が減る、ひいては空き家が増えるのはしょうがないと思います。色々な自治体が移住促進の取組にやっきですが、少ないパイを奪い合いしているようにしかみえず、この移住合戦の先に何があるのでしょうか。私としてはこんなキャンペーンをして予算を使うよりも、地域住民へのサービスを充実させる、地域に活気がでる、よその人がそれを感じ、住むと面白い

街かも...というストーリーの方がみんなにメリットがあると思います。

 

そもそもなぜ人がいなくなるかといえば、その街に産業が無くなったからですよね。産業と住宅がかつては結びついていた。それは夕張だって九州の炭鉱の街もそう。もちろん、木更津の様に川崎に吸い取られてしまうケースはあるが、今はアウトレットを中心にまた盛り上がろうとしている。

だから産業を起こせば人は戻ってくる。産業は仕事口でもあり、活気になります。その活気を生み出す時にこのような施設はとても有意義でさまざまな可能性があります。なぜなら地方には東京と違ってお店は少ないし、大きなイベントは少ないですがこういう施設は持ちやすい環境があります。むしろ大きいイベントではなく小さなイベントの集積こそが街づくりや活気をつくる、ひいてはこのイベントを通して産業が生まれる。

今回の『いすみがく』を見学して感じました。

 

 

f:id:huttedesign:20180721220421j:plain

f:id:huttedesign:20180721220436j:plain

f:id:huttedesign:20180721220457j:plain

f:id:huttedesign:20180721220516j:plain