津島神社

名古屋の津島神社に行きました。

そこで見た不思議なもの。

 

f:id:huttedesign:20180828232730j:image

 

門の前に衝立状に壁があります。

そのために拝殿や本殿が見えません。

一見すると邪魔に思えてしまいます。

 

f:id:huttedesign:20180828232800j:image

 

本殿を見えにくくすることで神聖さを出すと同時に導線を長くすることを狙っているのでしょうか。

 

f:id:huttedesign:20180828232819j:image

 

HPにはこうありました。

 

蕃塀 

尾張造の特色で、正面から大神様に邪気が当らないように造られた。

 

なるほど。神聖な領域だから邪気みたいなのは入らないような気がしましたが、入ってきてしまうんですね。尾張造ということで他に同じような造の神社が愛知県にあるのか探してみたいと思います。