鎌倉歴史文化交流館

f:id:huttedesign:20180503230812j:image

鎌倉歴史文化交流館を見てきました。
昨年にオープンした博物館です。展示設計はT社さん。建築の設計はノーマンフォスター卿、工事は大林組。元々はセンチュリー財団所有の建物で2004年竣工の建物。外も内も石、石、石...

 

竣工時の写真はノーマンフォスターwebサイトから見ることができます。

 

しかも石自体が間接照明になってます。。。数年後、隈さんも同じことしていたような。

 

f:id:huttedesign:20180503230714j:image


随分贅沢な作りです。会社の迎賓館的な作りですね。

展示内容としては古代から現代の鎌倉までを俯瞰できる内容で、発掘品やレプリカの文書を展示してます。

 

f:id:huttedesign:20180503230654j:image

 

歴史に興味ない方は辛いかも。そんな方にはプロジェクションマッピングの解説がわかりやすいです。

 

f:id:huttedesign:20180503231102j:image

 

むしろここの博物館は展示室から本物の遺跡を見れることが目玉でしょう。もともとは無量寺というお寺があり廃寺になった後、刀鍛冶の正宗の屋敷、そして明治には岩崎弥太郎の別荘と歴史を重ねてきた場所です。様々な時代をへてやぐらという遺跡はありつつも私には庭のようにも見え鎌倉石と石畳と緑が調和して素晴らしいランドスケープを作り出しているように思えました。

 

f:id:huttedesign:20180503231348j:image

 

f:id:huttedesign:20180503231157j:image

 

f:id:huttedesign:20180503231211j:image

 

また谷戸の中で緑に囲まれているので静かでのんびり出来ます。

入館料も300円と安い!(最近の展覧会の入館料インフレどうにかして欲しい...)

鎌倉駅からも近くおすすめの場所です。