湘南の古道歩き1 朝夷奈切通し

鎌倉・藤沢の古道歩きしてみました。

第一弾、朝夷奈切通

よく中世の趣があると本などに書いてありますが、まさにその通りの佇まい。

ただし近くに横横道路などがあるため車の音はします。

ただ熊野神社までくればとても静かで人もほとんど来ることはありません。

ただハイキングとしてはちょっと物足りないかな。

私達は切通しを横浜側に抜けてバスで鎌倉駅に帰りましたが、そのまま金沢八景までバスで行き、金沢文庫などを見学すると良い歴史ツーリズムとなりそう。

今度は名越切通しから杉本寺までのコースを歩いてみよう。

 

f:id:huttedesign:20220112121349j:plain

鎌倉側のスタート地点

 

f:id:huttedesign:20220112121333j:plain

摩崖仏。この先に熊野神社への分岐サイン板あり

f:id:huttedesign:20220112121307j:plain

とても立派な神社。こちらは下社?

 

 

f:id:huttedesign:20220112121318j:plain

上社?※呼び方が分かりません。

 

f:id:huttedesign:20220112121252j:plain

ここが道幅が狭く雰囲気が良いです。

 

f:id:huttedesign:20220112121238j:plain

横浜側にある石碑や仏像。